<講義テーマ>ローカリズム、リージョナリズム、グローバリズム
ケース④:“Chiquita Brands International (A)” Harvard Business School Case
<講義のねらい>
・ 二国間、地域間、多国間経済協定の影響
・ 政策の変化に伴うグローバル企業への影響
・ 外部環境の変化への戦略的対応 -脅威と機会-
※論文(CiNii)
[PDF]バナナ産業と多国籍企業(1) : 1990年から2006年におけるバナナ産業構造の変化とチキータの対応
[PDF]バナナ産業と多国籍企業(2) : 1990年から2006年におけるチキータの社会・環境問題への対応
ラテンアメリカの一次産品輸出産業・調査研究報告書アジア経済研究所(2006年)第4章 エクアドルのバナナ産業と対日貿易
EUとラテンアメリカのバナナ輸入関税をめぐる争いは「史上最長の通商紛争」と呼ばれた。
バナナは果実の中で最大の貿易量を持ち、中米諸国では米国系多国籍企業(ユナイテッド・フルーツ社など)による農園生産と市場支配が行われてきた。
EU は、旧植民地のACP(アフリカ・カリブ・太平洋)諸国からのバナナに無関税輸入枠を設けて優遇してきたため、ラテンアメリカのバナナ生産国との間で、1990 年代を通じて両者間で「バナナ戦争」と呼ばれる貿易問題が続いてきた。
WTO(世界貿易機関)は1997 年にEU 敗訴の裁定を下したが、これを受けてEU は2006 年以降、ラテンアメリカからのバナナ輸入に対する全面関税化の導入に踏み切り、関税を1 トン当たり75 ユーロから230 ユーロへと引き上げた。
このため、ラテンアメリカ側は再びWTO に仲裁を申し立て、2009年12月、関税の段階的な削減の合意が行われた。これによると、EUは現行1トン当たり176ユーロの関税を段階的に削減、遅くとも2019年までに同114ユーロまで引き下げる。
Banana Wars: Challenges to the European Union's Banana Regime
Description: When a new banana import policy is implemented in 1993 by the European Union, Chiquita Brands International, the world’s largest banana distributor, watches its sales and net income plummet. The policy, Council Regulation (EEC 404/93), uses a new tariff and quota scheme to support the import of European territory bananas and significantly reduce Latin American banana imports, Chiquita‘s primary business. As a result, Chiquita sustains losses totaling $400 million between 1992 and 1994. To combat the EU policy, Chiquita files a Section 301 Petition with the U.S. Trade Representative. Yet CEO Keith Linde knows that even a successful 301 investigation can produce only medium-to long-term results. In 1995, Chiquita still faces the immediate necessity of improving the company's grim financial position.
チキータ 業績
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920011&sid=aqI3Cyj7mlz0
http://finance.yahoo.com/q/is?s=CQB+Income+Statement&annual
バナナの涙(ブログ)
http://ameblo.jp/rintaro-o/entry-10039452635.html
0 件のコメント:
コメントを投稿